こんにちは。
相変わらず外房のアジは不調のまま。
台風の影響で海はしばらく荒れてるだろうし。
ロッドビルドの息抜きという事で、千葉県の花見川にハゼ調査に行ってきました。

2016年8月29日
13時~15時半頃
中潮
満潮15時

のんびりとした時間

いつもの釣り場に行くと、先行者は1人だけ。
あれ?今年は不調なのかな…
と思い、声をかけてみた。
「こんにちは、釣れてますか?」
「おーぅ、昨日、今日はなかなか釣れてるよ。朝九時からやっててこれくらい」
コンビニ袋半分くらい入った、15センチ前後のハゼたち。

それを見て内心ホッとした。
はじめはルアーで狙おうかと思ってましたが、久々に魚を感じたく、事前にアオイソメを20グラム用意してたので、5”5'のアジング用チタンティップロッドにナス型錘1号を直結し、ナス型錘のスナップ部から10センチ程のハリスにサヨリ針を付けた即席仕掛けにて開始!

川とはいっても干満の影響はかなりある下流付近。
ここは水深が浅いため、干潮時よりも満潮時に岸のブロック帯にハゼが寄ってくる傾向が有るため、キャストをせずに1メートル先ほどにポチョンと落とし、ラインテンションを掛けたまま少し誘っては静止を繰り返していると、コココッっと気持ちいいアタり!
20160829_143531

かわいいマハゼ!
ハゼは小さい割に引きが強いので、チタンティップのショートロッドで掛けると楽しい!
その後も、足下付近を探ってコンスタントに楽しみました!
20160829_143700

かわいいキビレも遊んでくれます。
20160829_152337


キャストするとアタり無し。
ホントに足下だけに集まってるみたいでした。
その他にもちっちゃいセイゴ等、多彩な外道も楽しませてくれ、ハゼは20匹ほど釣れました!
潮が動かなくなるとアタりも遠のいたので終了。

自作チタンロッドでのハゼ釣り、小物でも楽しませてくれる良い発見でした!
自作ロッドについては、こちらの記事もどうぞ↓
【アジングロッド】ロッドビルドで好みを形に!
【アジングロッド】ロッドビルドで好みを形に!②
【アジングロッド】はじめてみよう!ロッドビルド(必要なアイテム編)【誰でもできる】
【アジングロッド】はじめてみよう!ロッドビルド(必要なパーツ編)【誰でもできる】