依頼内容はレングスは長めで柔らかいアジングロッド。
「軟らかい」けど反響も損なわないブランクって何だろうか。
依頼主はX5915を既に持っているので、その上での軟らかいロッド…。

反射的にトラウト用ブランクを思い浮かべる。
マグナムクラフトのトラウト用ブランクは8種類?

  • Tr4806
  • Tr4907
  • Tr5407
  • Tr6208
  • Tr6509
  • Tr7010
  • TrZ6710
  • TrZ7112
マグナムクラフトの品番は、前半2桁がレングスで、後半2桁がルアーウェイトのMAX目安。

Zが付いている品番は、35tと40tカーボンの中高弾性コンポジット。
Zが付いていない品番は、24tと35tと40tカーボンのコンポジット。

それぞれのベンディングはこちら。

o0960054014116161927

上から
  • Tr7010
  • Tr6509
  • Tr6208
  • Tr5407
  • Tr4907
  • Tr4806
o0960054014262280486

上から
  • TrZ7112
  • TrZ6710
全て140gの負荷時。
※マグナムクラフトのブログより


それなりのサイズのアジを高めの足場からぶっこ抜くことも多いので、余りにも華奢なブランクは不採用。

全て2ピースなので、印籠継ぎで1ピース化した時に継ぎ目がバットガイドの位置にキレイにおさまりそうなのは…。

TrZ7112一択かな。

"潮楽"マグナムクラフトTrZ7112のスペック

●ブランク:マグナムクラフトTrZ7112
ティップ径1.55、バット径6.94のスローテーパー。
センターカットの2ピースロッドを印籠継ぎで繋いで1ピース化しています。
●ロッドレングス:6フィート(ブランク長は5フィート10インチ)
●ティップ:0.7-1.2チタンティップ15cm(埋め込み6mm除く)
●ロッドウェイト:42.7g
●ガイドセッティング:オールトルザイト(T2)8ガイド 3-3-3-3-3-6-8-16
●リールシート:ショートエンド一体型SKDPSスケルトン(ICカラー)

ビジュアル紹介

IMG_20191119_122728

今回はSKDPSの組み合わせスケルトンリールシート。

IMG_20191119_122328

IMG_20191119_122253

IMG_20191119_122157

IMG_20191119_122028

少しオリジナリティを出したリアのリールフットロック部。
キャスト時に小指がしっかりと引っ掛かって安心してシングルハンドでもフルキャスト出来る。

でも、軟らかくて6フィートと長めのアジングロッドなので、ロッドの反発を生かしたソフトなキャストでも飛距離は十分なのだ。

IMG_20191119_122016

IMG_20191119_121857

IMG_20191119_122516

チタン部のガイドは、トップガイド以外で1個。
このブランクにロングチタンにするとダルさがハンパないので、チタンは短めでガイドも減らし、少しシャッキリ感を出したら大正解。

静のアジングでの反響感度と操作感度は、予想以上に両立出来た。

IMG_20191119_122219

ずーっと5フィート前半のアジングロッドを使ってたけど、久々に6フィートという個人的には長めのアジングロッドを使ってみた。
ショートロッドと比べて、掛けてからのロッドを使ったやり取りが楽しく、抜き上げが楽ちん。

もちろん潮流の変化もわかりやすいし、強風の中でもアジからのバイトをしっかり伝えてくれた。

ペナペナじゃなくてしっかりと芯のある軟らかさで、自分も欲しくなっちゃったよ(ノД`)笑

いつもと違った趣旨のロッド、悪くないです。
それでは、素敵なRod Building Lifeを!