いつも行ってる釣り場が、最近絶不調らしい。
そんな話を聞いたら、どうしますか?

①別のポイントに行く
②釣り自体やめて他のことをする
③今日から好調になるかもしれないから行く

「③だろ、③。周辺の釣果情報見てたらいけるでしょ、これ。」

なんだか今回は珍しくノリノリな気分でした。
天気予報は、夜に少し雨がパラつく程度。

IMG_20190904_210857

珍しく、風も大したことない。
「楽勝だぜ」と、昼前には車に乗り込んだ。

道中、ゲリラ豪雨的な強烈な雨に降られるも、すぐに晴れ間が見え出すというこの時期特有の不安定な天気。
「時々雨が降るんだろうな」くらいは思っていたけど、この時は天気予報を完全に信じ切っていた。

早速強烈な雨が降り出した

釣り場には全部で5人のアジンガー。
みーんなこれまでにお会いしたことがある方々で、和やかムード。

ただ、風が強いんだわ。
メインのポイントに立つと真正面から5m/sほどの風が吹き付けてきている。

「これから弱まるからのんびり準備しよ」
呑気にリグって、キンキンに冷えたビールで乾杯。

各々が蛸狙いしたり、青物狙いしたりアジングしたりで散らばり始めて暫くすると…。
「バチっ」とどデカい雨粒が落ちてきた。

「これはヤバいヤツだ!」
みんな一斉にレインウェアを着用した直後に辺りが真っ白になる土砂降りの雨。
幸い風があったので、風除けになる場所で雨宿りが出来たのは良かった。

アジはどこだ

10分ほどすると雨は小降りになり、すぐさま晴れ間が出てきた。
変な天気。
また各々がキャストを始め、ボクはもちろんアジを探す。

気に入った重い潮を攻めていると…

IMG_20190903_154219

アクション多めにリフト&フォール

IMG_20190903_155451

場所を変えて速い潮に乗せてドリフト

IMG_20190903_161716

相変わらずのカサゴパラダイス。
全部リリースサイズ。

さすがに不調と言われるだけのことはある。
じゃあ、夕まずめはどうだ。

IMG_20190903_172004

夜の部に賭けるしかないな。

修行

暗くなるとカサゴからの反応も少なくなったけど、何だかやたらとカサゴが多い気がする。

ボトム狙い過ぎか?

中層狙ってみたけど何の反応もない。
何かしらの反応が欲しいから、ちょいちょいボトム狙ってカサゴの反応を楽しむ。

そうこうしているうちに、遠くの空が光り始めた。
雷だ。
そして、対岸の明かりも見えなくなり、空を見上げると暗闇だけど真っ黒な雲に覆われているのがわかる。
そして、爆風からのバケツをひっくり返したような土砂降りの雨だ。

雷はダメだ。釣りにならん。
みんなで少しでも雨が当たらない場所に避難をしても、一向に止む気配がない。
スマホで雨雲レーダーを見ると、あと1時間は抜けないようだ…

こんだけ降ってると、レインウェアも耐えきれなくなって雨水が浸みてきたけど、あと1時間耐えれば雨も風も止んでパラダイスになるはず。
みんなそう信じてひたすら立ち尽くして耐えたのであった。

その後のアジパラダイス信じて。

生命感の無い海

奇跡的に予報通りに雨も雷もおさまり、風も弱まってきた。
でも、まだ誰もアジを釣ってない。

2回ほど、ワームがズレるバイトが有ったけど掛けられない腕の無いボクです。

最後の期待を込めて迎えた朝マズメ。

IMG_20190904_051544

IMG_20190904_054231

完全に無になってリリース。
アジパラダイスなんて無かったよ。

この日、5人で釣り上げたアジの数は1匹。
今日から好調になるかも?
絶不調だよ。
パンツが濡れて不快なんだよ。

と、結果的には惨敗で終わりましたとさ。
次回は好調になってるでしょう( ´艸`)

ゲリラ豪雨が多く、これからは台風も多発する季節です。
くれぐれも無理をせず楽しみましょう。

それでは、素敵なFishing Lifeを!