前回アジングをしたのはいつだろうか?
ざっと3ヶ月くらい行ってなかった。

行く予定を立てていた日が、悪天候で気分が乗らずに行かないことが積み重なった結果である。
基本、強風と雨が重なったら釣行しないアジンガーです。

何だか東京湾は蛸祭りのようで、今年は蛸釣りが流行ってるとか?
でっかいカマスとか、サバとか赤潮とか。

久々に良コンディションに恵まれそうなので、重い腰をあげて行ってみた。

初心者じゃないけど初アジング

今回は、仕事で知り合ったYさんと一緒。
バサーって言うの?
バス釣りをバリバリやってる人だけど、アジングは初めてなんだ。

かなりのバス釣りガチ勢っぽかったので、「なんとなく感覚掴んで出来るでしょ」という勝手な思い込みで連れてきた。
さて、久々だしレクチャーする気のないボクに連れられてきたYさんのアジングデビューはどうなったのか…

雑なレクチャー

駐車場では久々にAさんたちと遭遇し、少しおしゃべり。
今回はボクらと別のポイントに行くみたい。
楽しんできてください(^_^)ノ

そして、釣り場に着くと何だか見覚えのあるスラッとした長身の男性…サングラスかけてて自信がないけど…
Dくんのパパでした( ´艸`)

久々ってこともあって、釣り場に知り合いが居てホッとする自分。
何だって?
もうアジが釣れただって?
まだ14時過ぎなのに?!

前日に釣友とTさんが来たときは、かなり渋かったみたいなのに。

潮色は、夏特有の心地良くない薄茶色。
赤潮の影響だけど、泡までは茶色くないから少しはマシになったのかな?

潮風を浴びながら缶ビールで乾杯!
Yさんに雑なレクチャーを伝える。

「少し風があるし、潮の流れが早いから1.5gのタングステンに、好きなワーム付けて30カウントくらいから始めてみて。
カウント取ったらラインテンションを張って、15カウント間隔くらいで軽いアクション入れる。
手前に来るほど浅くなってるから、根掛かりしないように少しずつ巻き量増やしてね。
ラインテンションを張らず緩まずでキープして、コンとかカスとかコツとか、違和感合ったらとにかく鬼アワせ。

潮が流れてるときはステイでもバイトが有ることが多いけど、潮が動いていないときはアクション直後にバイトがあることが多いよ。
慣れてきたら自分なりにアレンジ加えていってね。」

以上。

このあと速効で赤いヤツを釣り上げるYさん。
流石だわ。
もう心配いらん( -_-)o

安定のカサゴから快感のアジへ

IMG_20190724_014623

IMG_20190724_014557

いつも遊んでくれるコイツらにはちゃんと挨拶しておかないと。

IMG_20190723_162256

久々の再開。
食べたかったよー(>_<)

IMG_20190723_155203

写真じゃ大きさがわからんけど、唯一抜き上げできずにタモを使った大物。
何フグ?
かなりデカかった。

IMG_20190724_014713

IMG_20190723_173500

IMG_20190723_174717

アジのサイズは小さめ。
18cmくらいかな?
でも、久々の「コンッ」は痺れるわ( ´艸`)

夕方は連チャンして、すでにオカズは確保完了。
サイズが欲しくなってきたぞ。
この時点で8割満たされていた。
もちろん、Yさんもポツポツとアジをゲット!
さすが。

夜はサイズアップでも数少なし

暗くなるとアジからの反応が激減する。
が、嬉しいことにサイズが良くなる( ´艸`)

IMG_20190723_215300

平均25cmくらい、時々28cmとか。
しかも、結構手前のボトム。
潮の動きが緩くなっていたので、アクション後のフォールが好反応だった。

IMG_20190723_194856

IMG_20190724_002005

IMG_20190723_215849

いくら久しぶりのアジングでも、たくさん釣れると多少は飽きてくる。
カップ麺を食べたあと仮眠して、起きてからはダラダラと殆どまともに竿を振らず。
※人が多くて竿振る場所が無かったとも言う。

これだけは敢えて言っておきたい。
釣り場で食べるカップ麺は最高

そんな感じで、久々のアジングを楽しみました。
ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

ロッドビルドも進行速度を上げていかないと…

IMG_20190622_213942

IMG_20190619_213958

IMG_20190709_100650

未来の自分に言っておきたい。
同時進行するなら2本までにしよう。
素人の4本同時進行は、パーツ作ったり調整するだけで心が折れる(ノД`)

それでは、素敵なFishing Lifeを!