今年に入ってから、どこを探してもスーパーハイブリッドアーバーが欠品していて、アーバー難民になっていた人も居るのでは?

欠品の理由は、新製品が出るから?
3年ほど前も、ハイブリッドアーバーからスーパーハイブリットアーバーに切り替わったりしてたような記憶が…。

さて、その新製品はハイブリッドアーバー ロング
昔のハイブリッドアーバーは、軽くて柔らかくて賛否両論ありました。
そのハイブリッドアーバーを長くしただけの製品なのか?

DSC_0743

DSC_0742

長いから加工しないと使えませんね。
個人的には長さや形に手を加えやすいのは大歓迎。

さて、心配な硬さはどうか。

DSC_0751

爪を強く立てると…あら、やっぱり痕が残る。
以前のハイブリッドアーバーと比べると、硬くなったような気がしないことも無いけど、比較対象が無いので正確なところはわからない。

まさか、カッターでカット出来ちゃう?!

DSC_0752

刃を入れてみると意外と簡単に入りますね。
これはいけちゃうヤツです。

DSC_0753

DSC_0754

ほら、キレイにカット出来ちゃった。

昔のハイブリッドアーバーで組んだロッドは全てリビルドしちゃって無いし。
ボクの鈍い手感度でも違いがわかるほどの反響感度差が出るのかどうか。

個人的な好みで言えば、以前のスーパーハイブリットアーバーの方が好きでした。
でも、せっかくだから遊びロッドをリビルドして、コイツを使ったグリップを付けて試してみよう(^_^)b

DSC_0755

DSC_0756

DSC_0757

加工も簡単だけど、力入れて挿入したりすると爪痕だらけになってちょっと心配だわ…(ノД`)
間違いなく、柔らかいのがダメな人は使わないヤツですね。

ということで、新しく発売されたハイブリッドアーバー ロングは、
カッターでカットできる柔らかさだけど、軽くて容易に加工できる自由度の大きいアーバーでした。

それでは、素敵なFishing Lifeを!

ロッドビルドに関するまとめ記事はこちらをどうぞ。
アジングロッドのロッドビルド記事まとめ。迷ってるなら始めてみようロッドビルド。