skss

みんな大好き?リールシートパーツ。SKSS。
この左側のボディパーツをカットしてカスタムしたスケルトンリールシートはよく見るよね。
今回は、少しオリジナリティを出したカスタマイズ。
釣友からのリビルドオーダーが入ったので、またデザインで遊ばせてもらおう( ´艸`)

まずはボディパーツをカット。
ポイントは斜めにカットする事。
単なるビジュアル的な理由でね…(^^;)

IMG_20181026_062832

DSC_0222

カットしたパーツとと組み合わせるEVAも斜めにカット。
このボディパーツ部は硬くてカットするのが大変で嫌いだったけど、なんちゃって旋盤を手に入れてから楽チンだぜ。
KKmoon ミニ ウッドレース セット 旋盤 12-24V DC 100W 木工 DIY ビーズ機械 ドリル ロータリー工具 研削 研磨

これらをエポキシで圧着して、構成を考える。

DSC_0269

DSC_0270

このままだと、握ったときに厚さがありすぎて心地良くない。
色々と削っていきながらデザインを考える…

DSC_0286

うーん…丸っこくて何だかしっくりこない。

DSC_0299

けっこうシェイプアップして、フロントとリアの比率を好みに調整する。
昔は、フロントにEVA素材を持ってくることにすごく抵抗があったんですよ。
単純に考えたら反響が減衰してしまうもんね。

でも、このリールシートにして、アーバーの位置の調整によってそんなに気にしなくて良くなった。
確かに硬い素材の方が硬い反響のまま感じ取れるのは間違いない。
ただ、スーパー手感度の釣友が使うから、その辺は心配無用ってこと(笑)

ワインディングチェックを入れて、デザインの最終チェックをしてもらったら、スレッドを巻いてリールシートは完成。

DSC_0302

DSC_0311

DSC_0313_CENTER

さて、完成まであとちょっと。
みなさまも素敵なFishing Lifeを!

ロッドビルドに関するまとめ記事はこちらをどうぞ。
アジングロッドのロッドビルド記事まとめ。迷ってるなら始めてみようロッドビルド。