世間はお盆休みの真っ只中。
普段ならそんな時は釣行は避けるんだけれども、先週の台風で釣行を断念したのでウズウズが止まらない。
脂の乗ったアジの刺身が食べたくて仕方がないから行くしかないでしょ。

今回は実家にアジを持って行く約束をしたので、旨そうなアジをしっかりキープしてやるからな。
2回目の夏休みアジングに出発!

DSC_0131

混雑を予想して早めに到着するも、予想に反してアジンガーはボク一人。
沢山の釣り人はみんなヘチ釣り師。
時折竿を曲げるヘチ釣り師をおかずに、今日も負けずにストロングゼロで昼間っからいい気分になるのである。

ヘチ釣り師の和竿ってカッコいいな…なんて思いながら、海と乾杯。
潮風に当たりながらの一杯は格別。

昼間っから投げるつもりなんて無いので、ほろ酔い気分でウトウトとうたた寝していた。
ボクはがっついている前のめりなアジンガーじゃないから、こういうのも楽しみの一つなのだ。

DSC_0133

他のアジンガーが居ると、誰かが投げてて釣れはじめの合図がわかるんだけど、一人の時は自分が試さないとわかんない。
…なんとなく、投げた方が良さそうな予感がしたので、いつもよりも早い時間だけど投げてみる。

DSC_0134

良いヨレが出来てんじゃん。
ちょいと流れが強いから1.5gじゃないと入っていかないね。


DSC_0135

ででーん。
キレイなバイトが出て、幸先良くゲット。
そして、連チャン。

DSC_0136

DSC_0137

Tさんからもうすぐ合流できそうだとLINEが入ると…

DSC_0138

サイズがマメになっていき、第一軍の群れは居なくなってしまったようだ。
こういうタイミング、良くあるよね。

そして、Tさんが合流。
さて、ここからですよ。
ここ最近は釣れる日と釣れない日の差が激しいのは聞いていたけど、釣れない日でも「日付が変わってから」とか、「朝マズメでやっと」とか、釣れる時間帯が来てたのよね。

20時頃になっても釣れないから、「日付変わったら来るでしょ」と言い聞かせ、日付が変わっても釣れないから「朝マズメ勝負」なんて言ってたら明るくなって、何も無く終了。

もちろんゼロじゃなく、忘れた頃にポツポツは拾えたけど…エイと格闘したりね。

DSC_0139

DSC_0140

リリースしたマメを入れて何とかツ抜けできたくらい。
果たして、アジが少なかったのか?
それとも、アジの居る層を確実には見つけられなかったのか?

こういう時、まだボクは自信を持って「アジが少なかった」と言い切れない。
今日のメンバーには攻略できなかったけど、他のメンバーが居たら攻略できていた人が居たかもしれない。

ボクの中での「上手い人たち」が全員集合していて、それでも全員同じ釣果なら「アジが少なかった」って言えるんだろうな。
いや、Tさんが悶絶してるくらいだからホントに少なかったんだろう(>_<)
そんなことを考えるのも楽しいですよね。

次回の釣行は少し先になる予定なので、やっとリビルドリスト入りしているX5915とLGS5917の解体作業が始められる。
こいつらが完成したら、自分のロッドは暫く弄らないつもり。

それでは、素敵なFishing Lifeを!