直前まで天気予報とにらめっこ。
前日に予報が好転して良かった(´ー`)

今日の食べ歩きデートは、フカヒレまんと春巻きをゲット!

20180618_130615

20180618_130821

フカヒレが入ってるのかどうかはわからなかったけど、ゴロゴロとエビが入っているのは良かった。
でも、やっぱりデカい豚まんがいいな。

雨爆に期待したアジング

予報では雨が少々と風がそこそこ。
こんな天候だから、昼間からアジも釣れるんじゃないかと淡い期待を胸に釣り場に到着。
そんな期待とは裏腹に、遊んでくれるのはいつものあいつ。

20180618_170922

まぁ、そんなもんだよね。 
しかし、予報よりも風が強いな…風向きも違うし雨も強い。
海の天気は予報通りにはいかないね。

結局、アジが顔を見せてくれたのは今日のメンバーが全員揃った18時過ぎ。

20180618_182814

しかも、長くは続かずパパッと釣れたらその後はポツポツ。
暫くするとまたパパッっと釣れてまたポツポツに。

20180619_033414

連チャンできないヘタクソアジング

いやー、今回は連チャンしないアジングでした。
良くて2連チャン。
周りのみんなはもっと連チャンしてた(ノД`)

今回はステイやドリフトよりもアクション直後のバイトが多く、動のアジング寄り。
久々にロッドアクションを多くしたけど、X5915はアクションは苦手。
ボヨーンボヨーン。
だから主にAJX5917を使いました。

ラインさばきがヘタクソだから、風と潮に邪魔されて一発で同じポイントにリグを入れられない。
結構フラストレーション溜まるへたくそっぷりだった。

最大サイズはこいつ。
もう少しで尺だったな(ノД`)

20180618_202633

朝マズメは無いに等しい感じ。

20180619_041700

クーラー満タンにはならなかったので、捌く分には助かる。
ポツポツ釣れるのがメインの耐久アジングでした。

でも、台風で中止にならなくて良かった。
アジングができただけでも御の字です。

ショートグリップ愛好家が集まる

そういえば、今日は見事にショートグリップ愛好家が集まった。
ショートグリップロッドが全部で5本。

Point Blur_20180619_173937

そして、Nさんには完成したショートグリップを無事に引き渡し完了。
それが完成したら6本目になりますな。
暫くは手持ちのロッドもグリップ交換で忙しくなりそう。

クセになるこのグリップ。
数回使っただけじゃなかなか良さはわからないかもしれないけど、合う人は虜になるでしょう。

まだ抱卵個体が混じる

プリップリに太ったアジを捌くと、まだお腹の中に卵や白子がパンパンに入っている個体もいる。
ただ、半数以上はもう産卵がらみじゃなくなっている。
でも、相変わらず脂はのっていて安心した( ´艸`)

最近マイブームなのが、白子と卵の湯煎ポン酢。
アジの白子と卵をしっかりと湯煎して、ポン酢に漬けてネギと紅葉おろしをかけて食べる。

20180619_171638

日本酒にピッタリ。
コイツが食べられなくなるのはさみしいな…

長時間座りっぱなしで腰が痛い。
オールウェザーとレインウェア着てたのに寒さを感じるなんて…6月ってこんなに寒かったっけ?
寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけながら楽しみましょう!

それでは、素敵なFishing Lifeを!