Screenshot_2016-12-23-07-10-25-1

おいおい、誰だよこんな夜中にオレのLINEアカウントにログインしようとしたヤツは。
このPC名でググってみると、色んな人に同じようなことが起きてるみたい。
無作為にログインしようとして、ログインできたアカウントを乗っ取って悪いことしようとしてるのね。
 
ログインしようとしたって通知が来たって事は、犯人はLINEアカウントのメールアドレスを知ってるって訳だ。
どこでどう出回ってるのか知らないけど、乗っ取られて友人たちに迷惑かけられたらたまったもんじゃない。

幸い、パスワードが一致しなくてログインは出来なかったみたいだけど、気持ち悪いから色々変更をかけることにした。

Screenshot_2016-12-23-21-09-35-1

まずは、LINEの設定画面を開いて「アカウント」を選択。

41


下の方にある「ログイン許可」のチェックを外す。
ここにチェックが入っていると、PC用アプリやiPad用アプリでスマホと同じLINEアカウントでログイン出来るようになる。
そうすると、スマホのLINEの内容がPCやiPadでもわかっちゃうわけだ。
スマホが無い状態でも、PCやiPadでLINEの内容を確認する人って、そんなに居ないと思うんだけど…
この機能をOFFにするだけでもセキュリティは向上する。

ちなみに、別のスマホで同じLINEアカウントでログインしたら、前に使ってたスマホのLINEは同じアカウントで使えなくなるから注意。
トークのバックアップを個別で取っておかないと、トーク内容は全部消えちゃうから気をつけてね。

そして、さっきの画面の「メールアドレス登録」を選択して。

46

「メールアドレス変更」と「パスワードの変更」を実施して完了。
色んな手口の悪質な行為が年々増えてきているので、スマホや色んなアカウントのセキュリティ対策はしっかりと取っておかないと危ないですね。

年末年始、色んな悪いことを考えてる輩はカモを狙っていると思います。
日頃からしっかりと注意していきたいです。

おしまい。
あっ、今日はクリスマスイヴだ!
メリークリスマス!


【追記】
電話番号消し忘れてました(笑)
知らせてくれた優しい方々、ありがとうございましたm(__)m