こんにちは。
「釣りはスポーツ」と考え、持ち帰らずにリリースする人もいますが、自分にとっては「釣って帰って食べるまでが釣り」です。
釣って楽しみ、更に食べて楽しむ。
男ならではの誰でも作れる男飯料理を紹介していきます。
今回は、アジを使ったレシピの1つ。
「鯵飯(アジの炊き込みご飯)」を紹介します。

魚を使った炊き込みご飯と言えば、真っ先に思いつくのは「鯛飯」ではないでしょうか?
アジだって、負けない位美味しいんですよ?
生姜の香りがほのかにする、秋にピッタリの「鯵飯」
自分は「アジをたくさん釣りすぎちゃった」って時に良く作ります。
翌日にお茶漬けにして食べるのも最高ですよ!

鯵飯(アジの炊き込みご飯)

作業時間30分程度、調理時間90分程度

★用意するもの★
①アジ 4匹
②おろし生姜 生生姜をおろしたものを3つまみほど
③刻みネギ 小ネギ10本程度
④醤油 大さじ1
⑤みりん 大さじ1
⑥料理酒 大さじ1
⑦砂糖 1つまみ
⑧お米 1合

工程

●お米を1号といで、米釜に入れる。その中に④~⑦を混ぜたものを入れてから、米釜の1合の目盛りまで水を入れる。その後②を入れ、混ぜる。
●三枚におろし、中骨を抜いたアジ(捌き方はこちら)の身を並べる。
20160926_180420

●炊飯器にセットし、「炊き込みご飯」にしてスタート!あとは待つだけ。
●出来上がったらアジが縮んでます(笑)
20160926_184526

●身とご飯をよくほぐします。
20160926_184700

●茶碗によそって、刻みネギをふりかけたら完成!
20160926_194742


炊き込みご飯って美味しいですよね!
このレシピも、生姜を入れることによって青魚の臭みも全く感じず、とても美味しく食べられます。
砂糖を入れるとマイルドに、砂糖を入れないと生姜の風味がストレートに伝わってきます。
作りたても美味しいですが、お茶漬けも絶品です!
手が込んでそうで超簡単な男飯、この秋に是非食べてみてください!