IMG_20210518_193253
マスクの着用が当たり前になってもう1年以上が経つのか。

今では色んな方面の各メーカーが当たり前のようにマスクを販売してる。
 1年前はマスク不足で価格がつり上がっていたのが嘘のよう。

ボクは、普段は不織布の使い捨てマスクを利用しているけど、毎日捨てるのがエコじゃないので、何か良いマスクないかなぁと思っていた。
いまさらだけどな(^-^;

釣り人として、釣りに関連するメーカーのものに興味が沸いてくるのは当然のこと。
※ダイワのホームページへのリンク

あるじゃないですか。
大手メーカーのものが。
その名もダイワマスク
そのまんまのネーミング。
2021年4月に発売。

その辺でたくさん見かける形状に、ちょろっとメーカーロゴが入っているだけならスルーしようと思っていたんだけど、コイツは何だか違うぞ。

性能的なモノは良くわからん。
洗濯して使えるし、デザインも他であまり見ないし気に入った。

ブラックは人気で品薄だった

IMG_20210518_193351
ダイワマスク到着。
カラーはブラックとグレーの2色。
迷わずブラックを購入。
ブラックは品切れのところが多かった。

IMG_20210518_193404
裏側を見ると、ノーズサポートがピロッと見える。
この部分にワイヤーが入っていて、鼻の形状に合わせられる。

IMG_20210519_105825
横から。
主張し過ぎないダイワのロゴがボク好み。

IMG_20210519_110107
耳掛けヒモサイズ調整機能付きで、耳の後ろが痛くならないように調整できる。
先端のリングには、付属のマスクコードを付けることができる。
IMG_20210519_110032
外出先でマスクを外す時って食事の時くらいなので、首から下げてたら食事の邪魔になりそう。
これは使うかわからんな。

Point Blur_20210519_230822
ノーズサポートの効果で曇りが軽減されるとのことなので、サングラス着用。

気にならない程度に少しは曇る。
冬場だともっと気になるかな?

ダイワマスクを着用してみた感想

  • 呼吸がしやすい(不織布マスクと比較して)
  • 耳の後ろが痛くならない
  • ズレにくい
  • 見た目カッコいい
  • 立体成形で口元の形が崩れない
正直に言うと、買って良かった。
ただし、コスパは悪い。

不織布マスクを50日間使い捨てで使った方が安く済む。

コスパを気にせず個性を重視するそこのアナタには、ダイワマスクをお勧めします(p_-)



それでは、マナーを守って素敵なFishing Lifeを!