IMG_20200401_142220

とりあえず当面の目標は、カーボン樹脂グリップを採用したリールシートを2個作ること。
アップロックとダウンロックで1個ずつ。

時間はたっぷり有るので、焦らずのんびりとやっていくつもりです。

今回は、前回作成したカーボン樹脂グリップに合わせるKNフードのカスタム。
といっても、わからない人はパッと見わからないかもしれないレベルのカスタマイズ。

超軽量化を目指す場合とか、とことんレーシングなロッドを追求する場合によくやってます。

KNフードスクリュー部の微調整

IMG_20200404_140007
さて、まずはバリ取りから。
取らなくても良いんだけど、ちゃんとやっておかないと個人的に気持ち悪いから。

IMG_20200404_140026
小型ダイヤモンドカッターに当てるだけ。

IMG_20200404_140226
フラットになったらおしまい。
数秒で終わる作業です。

IMG_20200404_140449
続いて、フード部とのジョイント部。
はめ込みやすいように、傾斜をつけるよう研磨。

IMG_20200404_141032
次はフードスクリュー部のスリム化。
削り方は色々あるけど、ダイヤモンドヤスリを当てるのがいちばん安全かなと。
熱で樹脂が溶けたりするので当てすぎに注意。
適度に削ったら冷ましましょう。

IMG_20200404_141226
途中でバリを取りながらやった方が、進捗がわかりやすい。

IMG_20200404_143135
仕上げに、エッジ部を耐水ペーパーで水研ぎして滑らかにすれば完成。

スクリュー部とカーボン樹脂フード部のドッキング

IMG_20200404_135545
出来上がったパーツをカーボン樹脂フード部とドッキングさせる。
無理やりハメようとすると、ドッキング部のカーボン樹脂が割れる可能性があるので丁寧に。

IMG_20200404_144305
といっても、ジョイント部をヒートガンで温めて軟らかくするだけなんだけどね。

IMG_20200404_144509
パチンとハマれば完成。
もう、このフードはボクのスタンダードだ。
作り方は以前よりも少し変わってきてるけど。


IMG_20200404_135708
上がノーマルで、下が今回のカスタム版。
完全なる自己満の世界です。

IMG_20200404_195929
時間があるからこそ、いろんな事にチャレンジしていこう。


ロッドビルドするなら、木工旋盤が超便利。
いろんな作業に応用して使えるので、効率化と正確性を求めるならぜひ導入してみてください。

中華版だけど5千円台で手に入って格安だし、使い勝手も大満足(^-^)

それでは、素敵なロッドビルドLifeを!