釣果情報なんて水物だから、明日も同じとは限らない。
でも、絶不調な釣果を聞くと同じポイントに行くのを躊躇してしまう。

一晩で2匹?
3匹で竿頭?

でも、前回の記事でも書いたように、次はアジパラダイスになる気がするんだ( ´艸`)
理由?
そんなのは無い。
そんな気がするだけ。

というわけで、朝から雨が降り続く中、雨が止むであろう時間に釣り場に着くよう車を走らせた。

貧釣果自慢

釣り場に着くと、お久しぶりのAさんやIさん。
他にも、お会いしたことがある人たちで賑わってる。

ぎりぎりメインのポイントになる箇所を確保して、少し風がある中リグりながら各々の釣果自慢に華が咲く。

「数日前なんか、3匹だよ?」
「ボクなんか、2週間前はホゲてますからね」
「最近調子悪いみたいだよねー」
「えっ?そんなにヤバいの?」

とはいえ、皆が今日に期待しているのはバレバレ。

それでは、アジパラダイスに行ってみようか。

今日は生命感がある。

何故だか、今日はキャロのタックルを持ってきている。
「近場にいなけりゃ遠くにいる」とでも思ったのだろう。

皆が太刀魚やタコを狙う中、ひとりでキャロを投げる…が、何の反応もない。
やっぱ、探る楽しみは単体だな。

単体2gをフルキャストしたいんだけど、狙いたいポイントは向かい風が強くてダメだ。

じゃあ、反対側でネチネチボトムを探りますか。
潮が左から右にかっ飛んでいるから、2gでもボトム取れてんのか?っていうくらい流される。

遠目だとそんなにかっ飛んでないから、ちょうどティップがグーッと入ったままになる重い潮でドリフト。

トゥッ…

渾身の鬼アワせをしたけど乗らず…
ヘタクソ。
案の定、ワームがズレて返ってくる。

魚っ気有るじゃん。
今日はいける気がする。

ボトムじゃない

IMG_20190916_173638

同じポイントを狙って、サクッとデブアジを捕獲。
さぁ、ここからアジパラダイスか?
と思いきや、なかなか上手く行かない。

辺りは暗くなってきて、風も治まってきた。
おまけに、潮の流れも超緩やか。

潮流と風がないので、珍しく1gのジグヘッドにチェンジ。
アジングにとってベストコンディションなのに、強風や強い潮流に慣れてしまってるから戸惑う。

35カウントから。

IMG_20190916_191936

IMG_20190916_205557

IMG_20190917_101014

なかなか良いサイズで、体高もあって旨そうなアジ。
でも、イマイチ掴めてない感じがする。

30カウント、25カウントと、探るレンジを上げていく。
 
IMG_20190916_212910

IMG_20190916_221936

IMG_20190917_100956

尺あるなし。
最終的には、20カウントが当たりレンジ。

IMG_20190916_215620

IMG_20190916_224608

IMG_20190917_031604

IMG_20190917_100920

途中、TさんとHさんも合流し、みんなで和気あいあいの楽しいアジパラダイスを味わえましたとさ。

後半になるにつれてサイズダウンと共にスリムアジに。
今回の釣行で唯一の不満点は、仮眠中に上唇を蚊に刺されたこと。
何でそこ?

好不調の波が激しいこの時期。
当たりか外れかは行ってみないとわからない。

ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
それでは、素敵なFishing Lifeを!