日中は爆風。
日が沈むとともに風が無くなる。

これは、外房に誘われているに違いない。
「カマスを釣って癒されなさい」と。

風がやまないなら行くのやめようと思っていたけど、夕飯のおかずでも釣りに行こう。
ということで、仕事終わりのTさんに迎えに来てもらう。
久々のHさんは仕事が終わるのが遅くなったみたいであとから合流。

道中で遭遇したキョンは4頭!
…と思いきや、いつものゾーンを過ぎたところでまさかの5頭目のキョンが道路横断中…
逃げる素振りも見せずにのんびりと渡っていった。
もうちょっとでぶつかるところだったよ(゚o゚;

初めてのパターンに興奮し、いつもよりも多めに目撃したので今日は期待できるか?
今回は角が生えてるヤツが多かったな。

カマス多し。アジ狙ってないだけ?

5時くらいから3人で開始。
と言っても、寒いから魚がいるのを確認してから投げようと周りを観察する。
Tさんから「当たった!」と聞いたところですかさずキャストを開始。

テンションフォールで一通り落としてもバイトがない。
落としてダメなら巻きか?

リトリーブとジャークで表層から探るとバイトあり。
もちろんカマスのバイト。
でも、ワームの尻尾をついばむ感じでなかなか乗らんがな。
食い込みの良いX5915持ってくれば良かった。
ここ最近の外房マイルールは持参ロッド1本なのです。
サブロッドをサビキに引っ掛けられて海にドボンしてからの教訓。

今日のカマスは表層から中層メイン。
スローから早巻きに変えたり、スローからジャークの変化でやる気スイッチが入ることが多い。

20180213_062126

サイズは…前よりは少し大きいかなって感じ。
暫くは久々に巻きの釣りを続ける。

隣では、珍しくスイープに巻きアワセをしているTさん。
Tさんらしくない。
鬼アワセしてないじゃん。

20180213_062342

20180213_062957

段々とカマスからの反応が薄くなってきたところで、「もしかしたらボトムにアジがいるかも?」と思い、一気にボトムまで落とす。

チョチョンと跳ね上げたあとのフォールで可愛い「コン」というバイト。
「やっぱアジいるじゃん」
と、言った途端に
ガッ
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

プッ…

何だった?
青物か?
ボクの最後のデルタマジックが…

アジを釣らなきゃ

アジばかりが釣れるとカマスを釣りたくなる。
カマスばかりが釣れるとアジを釣りたくなる。
両方釣って食べられることがベストなんです。
欲張りな自分。

少しポイント移動したTさんがポツポツとアジを掛けているので隣に入れてもらう。
向かい風でベイトが寄ってきてる事を期待して足下ボトムをネチネチと。

20180213_073236

確かに足下に近いボトム付近でコツコツ当たるけどなかなか乗らない。
Tさんはスマホで時間をチェックしてる間に掛かってたり…
ボトムステイ?殺気を消すことが大事?

20180213_080201

風が冷たくて集中力の続かないボクは終了(^^;)
今日は釣友から「リリース禁止令」が出ていたので、マメも持ち帰って釣友のお土産に。

途中、ビルドロッドを使用しているアジンガーさんと少しお話。
凄くキレイに仕上げていて、先径0.3mmの190mmロングチタン仕様ロッドを振らせていただきました。
30gを切る軽量ロッドで、0.8gのリグでも操作感度が抜群。
やっぱ30g切ると軽快感が違う。
ブランクのティップ部も研磨していて、チタンとの繋ぎ目のベントカーブもキレイ!
オリジナルのリールシートもかなり攻めた軽量化をしていて格好良かった(´ー`)

他のビルダーの方が作るロッドはホントに勉強になるなぁ。
改めて刺激を貰いました。
ありがとうございます(^-^)
外房でも横浜でも、またお会いした際はよろしくお願いしますm(__)m

さてと、30g切るためのリールシート構想でも始めるかな(笑)
それでは、素敵なFishing Lifeを!