20180101_065649

あけましておめでとうございます。
今年も外房まで初日の出を見に行きました。

その後、小湊の誕生寺で初詣。
朝早くからたくさんの人で賑わってましたね。

20180101_074456

小湊に来たのなら当然堤防偵察。
さすがに元旦は人が少ないけど、元旦でもこれだけ人がいるという捉え方もある…。
みんな好きだねぇ…
ボクはロッド振ってないですよ!
見学だけです。

20180101_075309

ここはこれからカオスになる。
この日はこの時間帯は何も釣れてなかった。

新年のスタートはモノ作り?

年が明けて、はじめて行う事には「初」を付ける。
初日の出、初詣、初夢…

年初は縁起を考える人も多いようですが、ボクは気にしません。
今年は初っぱなからぶっ壊していきますよ。
2018年は初リビルドからのスタート。

20180101_175347

20180101_175354

リビルドリストに入り、速攻ターゲットにされたAJX5917。
X5915で操作感度に特化したロッドが完成したため、中途半端な状態になっちゃった。

前回釣友用にビルドしたAJX5917が好評で、操作感度と反響感度双方の高次元での両立が形にできたので、そこにプラスアルファ。
リールシート変更で更に反響感度が変わるのかどうかを試してみようっていう思いつき。

相棒のヒートガンに働いてもらい、ブランクをキレイに裸にしていきます。

20180102_160609

今回はチタンも付け替え。
今までは0.6~1.2のチタンを150mm繋いでいたけど、次は0.7~1.2のチタンを190か180mmに変更予定。

20180102_160949

リビルド時って、コーティングを剥がすのが一番面倒くさいのよね。
ボクは適当な性格なので、ヒートガンとカッターを使って一気に削り取っていってしまいます。
その後は目の細かいサンドペーパーで最終仕上げ。
ブランクを傷付ける恐れがあるので、よい子は真似しない方が良いかもです(^^;)
ただ、この方法が一番早く済むのです。

20180102_172638

20180102_172723

ブランクはどこまでにしようか。
オーソドックスにエンド部まで?
リールシートのリアフットロック部まで?

ブランク先端を壁に当てたり擦ったりして違いを発見しようとしたけど、ボクの人間感度じゃ違いがわかりません。
違いがわからないならブランクは長い方が良い。すでに短くカットしているから、更にカットするのは怖いの。
本来のポテンシャルを殺さないように、エンド部までブランクを通す事にした。
あとはアーバーの位置か…
年初から悩みが尽きない幸せ者である。

ただ、鈍臭いのでまた指を切ってしまい、スローペースのビルド確定(ノД`)

2018年は自分の中での冒険の年にする

ありきたりだけれども今年の抱負みたいなものを1つ。
今年は冒険をする。

趣味はもちろんの事、生活全般においても。
ボクの中で、2018年は世の中の常識が大きく変わっていく年だと思ってます。
遊び方、働き方、世の中の仕組み。
千葉の浦安にはロボットが接客をする「変なホテル」がオープンするとか?
労働に「人」が必要じゃなくなってくる日は、そう遠くないと感じています。
そうなってから慌てるんじゃなくて、今からでも少しずつ準備しておかないと…と。

何も気にしていない人にとっては何も変わってないと感じるかも知れないけど、2017年にいろんな事に触れてみたからこそ感じるようになったのかも。

今までの「常識的」な考えであれば、ボクは10年後も20年後もまだまだ働いていなければいけない歳です。
でもそんな常識は、時代が変われば考え方を変えていかなければいけないんじゃないかと。
元々古い考え「○○はこうあるべきだー」みたいな固執した化石人は苦手なんでね。
「常識だ」で終わらせたらそこで思考はストップして、考えることをしなくなる。
趣味の世界も日常も同じ。

ということで、色んな方々に刺激をたくさん貰いながら、自分なりの「好きなことを楽しむ方法」を発信していけるよう様々なチャレンジを楽しんでいきたいと思っていますので、失敗してたら笑ってやってください。
賛同出来るなら一緒に楽しみましょう。
それでは本年も宜しくお願いいたします!

みなさまにとって素敵な一年になりますように。