のんびり進めていたロッドビルドも、時間の掛かるリールシートがほぼ完成したので先が見えてきた。
残るのは硬化待ちの多いコーティング作業とガイドの取り付け。

合間を見て、外房アジングに繰り出すも、波がザパザパなのと予報よりかなり早く降り始めた雨で断念。

20171002_233938

ムツの居るポイントを見つけ、これからアジ探しだ!
というところで土砂降りの雨と、ウネリで足元が波をかぶり始めたので潔く撤収。
天候に恵まれないのはストレスが溜まる。

そんなストレスをビルドで少し発散させながら、NEWロッドもなんとか数日後の釣行に間に合う目処がついた。

リールシートをブランクに接着。ロッドらしくなってきた。

釣行から帰ってきて、リールシートのコーティングをチェック。
良い感じでヌルテカになってて良し。

20171003_102153

チェックを終えたらワインディングチェックやEVAをエポキシで圧着。

20171003_173355

リールシートとエンドグリップの取り付け位置を最終調整。
エンドグリップは、5mmほど短く修正した。

20171003_222204

20171003_222040

リールを装着したらこんな感じ。
17ソアレ500Sだとリールが軽すぎてどうしてもバランスが前気味になってしまうけど、超ショートエンドに軽いリールだから少しくらいなので良しとしよう。

20171005_074838

20171005_074733

ガイドの取り付けとスレッド巻き。完成まであと少し。

20171005_214815

さて、残すところはガイドの取り付け。
ATTGの16だけT2が欠品で、入荷までかなり時間が掛かるとのことだったので色違いに。
よく見ないとわからないから良いでしょ。
こんな適当な性格です…。

仮止め用のゴムチューブを切断してブランに通していく。

20171005_214432

リールを装着してガイドにラインを通し、ベンディングカーブを見ながらガイドの位置決め。
位置を決めたらマスキングテープでマーキング。

X5915は、これまでのブランクと比較してかなり柔らかいから、ガイドの位置決めもちょっとてこずった。

20171005_235325

位置が決まればスレッドを巻いて固定。
今回は、黒をメインにゴールド2巻き、ガンメタ3巻きに。

20171007_235350

20171007_235424

20171007_235436

セパレート部は、ガンメタのみ。

20171007_235609

1回目のコーティングを終えて、テスト釣行を待つ

スレッドを巻き終えたら1回目のコーティング。
このコーティングが固まったら、ネームは入れずにテスト釣行でチェック予定。

20171010_205818

20171010_205829

20171010_205910

20171010_210012

チタンを繋いだ時、ガイドを取り付けた時、ロッドを振る度にこのブランクの柔らかさに期待と不安がよぎる。
操作感度は間違いなく手持ちのロッドの中では1番だろう。
でも、反響感度が大きく落ちてしまっていると、面白みに欠けるロッドになってしまう。

下の写真の右から2本目の「遊びロッド」が、ペナペナのカーボンソリッドで、操作感度は上々だけど、反響感度が低いから同じようになっていないか心配。
掛けた後は良く曲がってすごく楽しいロッドなんだけどね。
今では冬のカマス専用ロッドになってる(笑)

一応、リカバリーも出来るようにチタンもブランクも長めに作っているので、納得いくまでリビルドすれば良いかな。
チタンティップの恩恵が有ることを願う。

20171005_235159

現役で使っているロッドの中では、明らかに異色のロッド
有効レングス(リールシート先端からティップまで)は、手持ちで1番長い。
ロングチタンに超ショートエンド。
どんなロッドになっているか、使ってみるのが楽しみ!

そういえば、来月あたりに某メーカーからチタンティップのアジングロッドが発売されるとか?
5フィートを切るショートレングスに、スケルトンリールシートを採用した軽量なロッドになる模様。

今まではほぼビルダーの独壇場だったチタンティップのアジングロッドも、誰でも手に入れられる時代が来るんですね。

でも、ロッドビルドの良いところは「自分の好みのロッドを作れる」ところ。
ロッドに合わせて自分が釣り方を合わせるんじゃなくて、自分の好みに合わせてロッドを作る/調整できるから、自分の求める楽しみを真っ直ぐに追求して、「究極のわがままアジング」ができる。

所詮は趣味の世界。
これからも、自分だけのわがままを叶えてくれるロッドを作っていきたいと思いました。

ロッドビルドに関するまとめ記事はこちらをどうぞ。
アジングロッドのロッドビルド記事まとめ。迷ってるなら始めてみようロッドビルド。

それでは、素敵なFishing Lifeを!