台風の影響で直前まで釣行が無くなる可能性があったけど、波の影響も無く風も夕方にはおさまり、夜中はほぼ無風の予報。
という事でテンションMAX。夕方到着予定で横浜アジングに出発!

20170808_132958

今日は仕事後にTさんとHさんも合流予定。
「もしかしたら、3人だけなんじゃないかなー」なんて期待を胸に車を走らせた。

今日は、新調した17ソアレ 500Sのデビューもあるから余計に楽しみなんですよ。
インプレは、別の記事に書く予定。

みんな考えることは同じ?ここ最近で一番人が多かった(笑)

16時頃現地着。
到着してみてビックリ!
考えが甘かった(笑)
みんな考えることは同じなんだね。

自分含めて6人のアジンガーが居て、ベスポジには程遠い常夜灯の明かりが僅かに届く明暗部に場所を確保。
メンバーは顔見知りだったり、その友人だったりと常連さん達ばっかりなので、ポジションはともかく楽しい夜になりそうな予感…。

常連さんたちのスタイルを見てるとすごく勉強になるんだよね。
「自分のスタイル」をしっかり持ってて独特で、長年通い詰めて完成されたその所作の意味を考えると、「なるほどなー」ってたくさんの刺激になる。

キャスト後のカウント
ラインさばき
ロッドの持ち方
こうやって誘いを入れるのねー
ここでフリーフォールか
このタイミングでバイトがあるということは…
なーんて事をこっそり見させて貰って勉強(笑)

その意味を自分なりに解釈して、自分の一連の動作の中に入れていく為のコソ練に励む。
今日も勉強させてもらいます!

夕まずめ

さぁ、最近は明るいウチから楽しめるみたいだから期待してキャスト開始!
パイロットロッドはいつものLGS5917に、新調した17ソアレ 500Sのセット。
風は殆ど無いけど、ジグヘッドはタングステン1.5gに、アジミートの「TOKYOベイアミーゴ」

夕まずめは特定の場所っていうよりは、個人的にはヨレを見つけて打っていくとアジに出会えることが多いと思ってるので、まずはヨレを探す。

結構たくさんある(笑)
メインのポイントはみんなが打ってるので、1人反対側へ。

20170808_161056

前回5カウントでバイトが多発したので、今回も同じポイントで10カウントから攻めてみて1匹目。
サイズは26cmと、なかなかのサイズ。
潮がかっ飛んでいてやり辛いので確保したポイントに戻る。

20170808_161759

今日も爆る予感…
という事は、脆いレインズワームは使用せずに、新調したママワームのアジフラッター「ケイムラピンク」に切り替えて、ジグヘッドはタングステンの1gに。
静のアジングに必要な、ドリフト時のテールの動きと食い込みの良さに期待。

普段とは違うポイントも試してみようと、メインポイントから離れた誰も居ないところのヨレを発見。
キャストしてみると、良い感じに重い潮があるよ。

20170808_164014

20170808_165059

フォール中にバイトがあったりと、活性が高くて少しつまらない時もあるけど、フォール中のバイトを我慢してシカトしてボトムまで沈めればいつもの楽しめるアジング。
型は25cm前後も混じるので20cm以上のみキープしてそれより小さいのは全てリリース。

20170808_171149

ジグヘッドを1.5gに変えると、釣れるんだけど少し反応が悪くなる。
というか、「カスッ」っていう感じのセコいバイトが多くなる。

20170808_174813

と、予感通りに爆り、「持ち帰り用袋」は既に20cm以上のアジで一杯寸前。この袋中に入るのは30匹位かな?
それ以上釣ると、帰ってから捌くのが嫌になるので、今後はこの袋を基準に持ち帰ることにした。
それ以外はリリース。

ということで夕まずめはかなり楽しむことが出来た。
明るいウチから釣れるのって最高。
さて、最近の情報によると、「暗くなるとマメしか釣れなくなる」と言われている。
夜の部はどうなるやら?

夜はマメだけど釣れ続ける。新たなスタメン入りワーム決定!

暗くなっても釣れ続けるけど情報通りサイズは落ちていく。

TさんとHさんが合流する前にキープは確保したので、2人が合流後は自分の確保した場所を譲って自分は夕食タイムでカップラーメン。
その後も状況は大きく変わらないので、早めに少し仮眠タイム。
今回は無風なので、蚊対策はしっかりしてたんだけど…ラッシュガードの上から一カ所刺されたよ(´д`)
スプレーは効果抜群みたいで、露出してる部分は全く刺されなかった。

目覚めてTさんに状況を聞くと、どうやらマメアジに飽きている模様。
デカアジを求めてポイントを変えてみるも、自分はマメばかり…

Tさん曰わく、日頃の行いが悪いからだと(T_T)
一日一善心がけていきます。

その後は、常夜灯の無い暗がりのポイントの住人になり、ひたすらマメ狩り。
2~3時間ほぼ連チャンで、バイトが無いときはワームがずれていたときだけ。

20170808_231921

20170809_023509

普段はこのポイントだとグロー系のカラーを多用するけど、今回はずっとケイムラピンクのまま。
釣友おすすめの、「満月の夜はケイムラのクリア系」。
これ、関係有るかもしれないですね。

Tさんのバイトが減ったときにこのワームに付け変えてもらったら連チャンに。
たまたま?
こうやって、お気に入りカラーとワームが出来てくるんだよねー。
今後使ってみてダメだったらたまたまって事だね。

今回ママワームを試してみて思ったこと。
やっぱりママワームは丈夫。
アジフラッター1本でずーっと釣っていたけど、全く裂けない。
この丈夫さは数釣り時の魅力満点。
しかも釣れるとなると文句なし。
とりあえず、スタメン入り決定で今後もバンバン使っていくでしょう。

明るくなってきても、自分はさほどサイズは変わらず終了。

20170809_045311

周りではなかなかのサイズも出てました。

今回は早い潮がほとんど無く、スカスカな状況下が多かった。
こういう時は、アクション後のフォールで当たってくることがほとんど。
スカスカの時は、だいたいがアクション後の5秒以内にバイトがあった。
少し潮が流れている状況だと、ドリフトさせて待っているとバイトがある。

個人的には重い潮にワームを乗せて、集中してバイトを待ってる時が好きだなぁ。
今回は右手が腱鞘炎になるかと思うくらい釣りまくったよ。

さて、かなりのアジが沸いていた今回の釣行。
自分以外の7名のアジンガーの皆さん、楽しい時間をありがとうございます。
またお会いした際は声を掛けていただけると嬉しいです!

17ソアレ 500Sを使ってみた感想は

20170809_055421

忘れちゃいけない、今回デビューした17ソアレ 500S。
インプレは改めて記事にします。今日は疲れてもう眠いんだ(笑)

率直な感想は…
個人的には買って大正解。
ただ、コレを買って満足する人は、明確な目的があって、割り切りが出来る人。
巻のアジングがメインの人は、黙ってC2000SSPGにした方が良いよ。




それでは、素敵なFishing Lifeを!